• ハーブと天然石(ブラックシリカ)の自然派サロン フィトソワンエステティック しえすた
  • ハーブと天然石(ブラックシリカ)の自然派サロン フィトソワンエステティック しえすた
 · 

夏の冷えにご用心

 

 

現在では熱中症対策で自宅ではもちろんのこと、外出先でもエアコンは当たり前の世界です。

そこで、気を付けていただきたいことがあります。

エアコンの中にいる時は、出来るだけ温かいものを食べたり飲んだりして欲しいのです。 冷たい飲み物も冷蔵庫で冷やしただけで十分です。 氷は入れないでくださいね。

 

私たちの身体ですが、夏と冬では手足の皮膚温度が変わりますよね。

何故でしょうか?

それは生きていくために必要な部分に血液が集まるからという理由です。

冬は寒いので内臓や脳を守るために身体の中心に血液が集まりますから、必然的に手足へ流れる血流量は減少します。 それゆえ、冬に手足が冷えやすくなります。

反対に、夏は暑くなるので内臓や脳を温める必要がありませんから、全身に血液が巡るようになります。 ですから、夏は手足が冷えるということはありません。

それが私たちの身体の自然な状態になります。

私たちの身体は個体差がありますので貧血や低血圧・血管の老化などにより例外もありますが、夏に手足が常に冷えている場合は「もしかしたら内臓が冷えているかも」と思ってください。

 

夏は冷たいものが美味しいですよね。 アイスクリームやかき氷など。 私も大好きです。

エアコンの効いた室内で食べたくなったら、食べた後には温かい飲み物を飲むようにしましょう。

通常、私たちの身体の中は常に一定温度に保たれるようになっていますが、夏の間エアコンで冷やされ、冷たい飲食で身体の内部まで冷やされてしまうと自立神経が乱れて、他の様々なトラブルの原因になってしまいます。

東洋医学において、『冷えは万病の元』と言われます。

エアコンが当たり前となってしまった現代では、夏は内臓を冷やしてしまいやすい季節です。

 

エアコンの中にいないのに、もし手足が温かくならないようでしたら、冷え症かもしれません。

 

夏でも手足が冷えているようでしたら、一度ブラックシリカのトリートメントを体感してみて下さいね。

 

お知らせ

2013年8月28日

ホームページをリニューアル

お問い合わせ

Tel : 022-000-0000

Facebook